いったぁーい祭り

今日の帰り夕飯ついでにブキジャリルのショッピングセンターに行った。
フードコートで夕飯をすませ、ぶらぶら。
ホンコンエクスプレスという店で、エディーバウアーとタグに書いてあるシャツと、
トミーヒルフィガーとこれまたタグに書いてあるシャツを購入。
2000円しませんでした。
ほんもの?じゃぁないよねぇ?
本屋で、ベトナム語、マレー語、タミル語の辞書を購入。
なんだか、さっぱりわかりません。
必要か?って
マレー語以外は全く必要ないです。はい。
特にタミル語。文字自体さっぱりわかりません。
タミル語で思い出した。
明日は州の祝日でお休みです。
タイプゥサムというんですが、これインド系の人のお祭りです。
で、日本では痛い痛い祭りとして紹介されてますね。これ。
なにかというと、ぶっちょい針とかを突き刺したまま練り歩く。
見るからに痛そうな祭りだそうです。
KLの北東にある、バトゥケイヴというところでは、一般の人にも公開していて見物できるそうです。
行きたいのはやまやまなんですが、めっちゃ混むとのことなので、断念。
想像しただけで、痛くなってきた。
もう寝る。