賄賂のほうが給料より多い人々

本日も仕事。
終わるのが13時。
昨日の彼とバクテー(肉骨茶と書く)をお昼に食べようということになった。
車2台で(2人だけどね)おでかけ。
途中で検問やってたら、彼がなーんかつかまってる。
おりょ。と思ってとりあえず道ばたでしばし待っておりました。
しばらくして解放されたので、どしたん?と聞いたら、
ロードタックスが切れてて呼び止められた。とのこと
で、このままでは走らせられない。と警官に言われたそうな。
じゃあ、このまま月曜まで、道ばたに止めていっていいか?と聞いたら
それは困るよ。わかるだろ?日本ではどうだか知らないけど。だって。
えー、こちらの警官は、賄賂を渡すのが常識だそうでして、
こんなふうに要求してくるのだそうです。
警官の給料がとっても安いのも原因の一つだそうな。(うそつけ)
で、いくら払ったの?って聞いたら、RM50で解放してくれたそうです。
彼は、会社の車なので会社には代理店から通知が来ているはずなのに、
なんでそんなこともやってくれないのかなぁ?と嘆いておりました。
で、ちょっと遅くなったけどバクテー食いに行ったら、まだやってなかった。
をいをい。
捕まりに行っただけだったか。
おいらじゃないけどね。